読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Notes (藤井快哉・ピアニスト)

大阪音楽大学でピアノを教えながら、演奏活動をしています。

今日は、2年前に非常勤講師をしていた兵庫大学短期大学部保育科の卒業生から、ある用件で電話がありました。
実は僕自身が帰国してから数年間、仕事探しに苦労しました。
そして、初めて教員として仕事をさせていただいたのがこの大学です。
だから自分とダブらせてしまうこともあり、ここで教えた学生がその後に無事就職出来たのか、とても気になっていました。
少しずつ増えてはいるものの、やはりまだまだ男性の保育士は希少です。
そう、きっと、男女の割合は音楽大学と変わりありません。
なのに、何故だか僕の担当した学生には、男子が多かった気がします。
今日電話をくれたH君は、勤め始めて一ヶ月と少し。
当時はお世辞にも出来が良いとはいえなかった彼ですが、人懐こくて明るい元気なヤツでした。
保育園にこんな先生がいたら職場の同僚や児童に好かれるのはもちろんのこと、ママさん達のアイドルになることも間違いナシだと、教えている僕も思ったくらいです。
就職、おめでとう。
これからも頑張れ〜。応援しています。