Notes (藤井快哉・ピアニスト)

大阪音楽大学でピアノを教えながら、演奏活動をしています。

ここ最近、譜読みのストレス発散のためにブログ書いてる気がする・・・。


過去に演奏した本番の録音を聴きなおすのはあまり好きじゃないのだけれど、今後の勉強のためには大切。
それでもじっくり聴くのは怖いので、大抵は何かして気を紛らわせながら(例えばこうやってブログ書きながら)聴くのだけれど、最近の自分の演奏で傾向で気がついたことがひとつ。
テンポ設定や呼吸の取り方が遅くなってきている・・・。
あぁ〜、老化現象だよ、これって。何だかなぁ、若さを感じないなぁ。


・・・えっと、落ち着きが出てきたってことにしておこうかな(あくまで前向き)。