Notes (藤井快哉・ピアニスト)

大阪音楽大学でピアノを教えながら、演奏活動をしています。

じゃこスパゲッティ

最近まめに更新しているNotesですが、10月から急に更新回数が減るはず。
そろそろ真剣に練習始めなきゃ。
ま、知ってる方しか観てないと思うので、気ままに好きなときに書くのです。


先日、じゃこスパゲッティを作りました。
作り方は、NHK出版「NHKきょうの料理 新・ポケットシリーズ 15 『めん料理』」をご参考に。(別にNHKの回し者ではない)
何気に美味しかったぞ。しかも簡単♪著者曰く「ご年配の方にも好評」だそうな。


留学するときに「きょうの料理」シリーズの第一巻「料理入門」を持っていったのですが、ん?結構難しいメニューも入っていました。
献立によっては、とても料理一年生用とは思えません。
しかし、侮るなかれ。めちゃくちゃ重宝しました。
だって、どれを作っても美味しかったのだ。
おすすめは揚げだし豆腐。てか、これ、初級者料理とは思えないんですが。
友達が教えてくれた「オレンジページ」も良かったです。
でも、両方とも日本の料理本だったから、揃わない材料もありました。
親子丼は「三つ葉」が必要なんて書いてあるから、最初っからこけてしまいました。
よく考えればそんなのなくても作れたのに、必死に探し回ったなー。

広告を非表示にする