Notes (藤井快哉・ピアニスト)

大阪音楽大学でピアノを教えながら、演奏活動をしています。

バルトークの誕生日

今日は、バルトークの誕生日です。
調律師さんからいただいたヤマハのカレンダーに書いてありました。


留学前にはバルトークなんて縁もゆかりもない作曲家だと思い込んでいましたが、留学中にすっかりイメージが変わりました。
バルトークの真髄は室内楽にあると思います。
弦楽四重奏曲は勿論のこと、ピアノを含む室内楽作品群もとてもイイ!
好きが昂じて、留学先での室内楽リサイタルは「バルトーク特集」になっちゃったし。
先生もあのプログラムでよくO.K.してくれました。
おかげさまで生徒(僕)は、随分ノリノリで弾いてしまいました♪多謝。
今年の3rd Streetデュオ・リサイタルでも、ヴァイオリンとピアノの為のソナタ第一番を弾きます。
いずれは、ピアノを含む室内楽作品の発表もしてみたいです。(客が来ないかな?)


しかーし!まだソロを一曲もやっていません。
せっかく素晴らしいピアニストだった作曲家のピアノ・ソロ曲がたくさんあるのだから、そのうちに何曲か弾いてみたいです。

広告を非表示にする